どうせなるようになるんだったら楽しいことしませんか

デザートを持ってきた時に

食べ終わったお皿をさげたらいいんじゃないかな?

 

ついでだから

どうせ厨房に戻るのだから

ついでに持っていけばいいんじゃないかな?

 

 

昨日、外で食事をしている時に思いました

 

お皿下げてよ!

と、昔は思っていました

 

自分も長年接客業をしていたからか

人の接客が気になって

もっとこうしたらいいのに。とか

もっとああしたら効率がいいのに。とか

 

笑顔がないなぁ。とか

気持ちがこもってないなぁ。とか

 

まったく、嫌なお客さんですね(笑)

 

 

それが、今は、感じることが変わってきて

 

 

冒頭の

デザートを持ってくるついでにお皿を下げる

のことで例えると

 

 

食べ終わったお皿がテーブルの角に置いてあるのを見て

なぜ私は「お皿をさげる」 ということを考えるのだろう

と疑問に思うんです

 

 

別にさげなくなって、いいわけです

デザートを食べるスペースはありますから

 

じゃあなんで、お皿をさげるという発想になるのだろう?

 

なんでこのお姉さんはお皿をさげなかったのか?

食べ終わったお皿を見て何も感じなかったのだろうか?

 

気にならなかったのかもしれない

あとでさげたらいいや、と考える人なのかもしれない

 

とかね

 

 

お皿の話でこんなに妄想してますけど、

ついてきてください

 

 

厨房に戻るついでにお皿をさげちゃったらいいんじゃない?

という話でした

 

そしたら、テーブルも片付いてスッキリするし

デザートを食べるスペースも広くなるし

 

 

でも、そうじゃなくてもいいんですよね

 

 

テーブルが散らかってたって

スペースが狭くたって食べられるし

 

どっちでもいいんです

 

 

 

どんなことにも言えます

どっちでもいい

 

 

どっちだって、いいんですよ

なんだって、いいんですよ

 

 

 

お洋服を買う時に

店員さんが仏頂面だろうが

笑顔で感じのいい人だろうが

 

 

服を買うことが目的なのだから

店員さんの態度なんてどっちでもいい

 

 

服が買えたらいいのだから

 

 

でもね、

 

 

どうせ買うなら

楽しく買いたい

 

気分よく買い物したくありませんか?

 

 

いや、どっちでもいいんですよ

服が買えればいいのだから

 

 

でもね、どうせなら

感じのいい店員さんに対応してもらいたい

笑顔でお会計してもらいたい

 

 

だって、そのほうが気分がいいから

楽しいから

嬉しいから

 

 

デザートを持ってきたついでに食べ終わったお皿を下げる

話に戻りますとね

 

 

どうせ厨房に戻るのだからお皿をさげたら効率がいい

あとで片付けが楽だから

 

 

こんな風にね、仕事となると

効率だとか

あとで楽だから、だとか

 

 

先を読んで行動すること

段取り良く物事を進めること

無駄のない動きをすること

 

 

って、考えると思うんです

仕事だからね

 

 

機械的に、というか

いかに仕事を早く片付けるか、を考えますよね

 

 

もちろんそうなんですけど、

当たり前のことなんだろうけど、

仕事する上で基本的な大事なことなんだろうけど、

 

 

 

そういうの苦手なんです

 

 

でもね、

仕事だから、と考えるかわりに

目の前の人が気持ちよく過ごすにはどうしたらいいかな?

って考えたら

 

 

同じことができるんだと思うんです

 

 

ただお皿をさげる、にしても

テーブルが綺麗なほうが気持ちよくデザートを食べられるだろうな。とか

テーブルを拭いておこうかな。とか

コーヒー飲むかな?とか

 

あ、ご飯残ってるけど口に合わなかったかな?とか

この前菜の味どうだったかな?とか

 

 

色々、いくらでも

出てきちゃうんですよね

 

 

もはや、仕事じゃないんじゃないかな

目の前の人と、一緒に、楽しい食事の時間を過ごす

ってことでしょ?

 

 

あー、やっぱり接客業って楽しいな

 

 

でも毎日やってると疲れてくることもありますよね

またかぁ。とか

いま呼ばないでよ!とか

さっきのタイミングで頼んでよ!とか

両手ふさがってるのにさげられないよ!とか

 

 

そういうの、ありますけど

毎回、素晴らしい接客ができるわけでもないしね

 

 

こっちが良かれと思って投げてみても

相手によっては、受け取りづらかったり

違うものが良かったり

うまくキャッチボールできないことって

ありますもんね

 

 

だからね、もう、自分が楽しもうとするだけで

いいんじゃないかな

 

 

仕事でも

日々の生活でも、なんでも

 

 

楽しいこと考えてても

効率良く、を考えてても

どっちでもいい

 

楽しくしなくてもいいし

ダラダラやったっていいし

 

なんでもいいよ、もう

 

 

 

ついでだから、お皿さげちゃう

ついでだから、テーブルも拭いちゃう

 

どうせなら、笑顔で

どうせなら、楽しく

 

やることは同じなんだから、

どうせ同じことするんだから

 

楽しいほうが、楽しくない?

 

 

どうせスーパー行くのだから

レジのお姉さんと会話する

 

 

どうせ、よく行くコンビニなのだから

いつも同じお姉さんなのだから

絡んでみる

 

 

どうせ、パン買うのだから

パン屋のお姉さんと世間話する

この間のパン美味しかった、と言ってみる

 

 

どうせ、お花を買うのだから

お花のこと聞いてみる

 

 

どうせ、宅急便を受け取るのだから

業界の事情を聞いてみる

 

 

どうせ、すれ違うのだから

犬の名前を聞いてみる

 

 

どうせ、家の前を通るのだから

猫の名前を聞いてみる

 

 

どうせ同じことをするのなら

楽しいことを増やしたいと思ってます

 

 

 

昔と違って、

地域の繋がりや交流がないなんて言いますけど

そんなことはないんじゃないかな

 

 

楽しいこと考えてたら

近所にたくさん友達できましたよ(笑)

 

 

わたしの普段の生活でもそんなことが起こるのだから

あなたの生活の中だったら

あなたの仕事や恋愛だったら、

もっと、いろんな繋がりや

深いやり取りも、できるんじゃないかな

 

 

 

家族じゃなくても

血のつながりがなくても

誰もが大切なひと

かけがえのない存在なんです

 

 

その瞬間を共有してるって

すごいことですよ

 

 

そして、目の前の人を

どうやったらもっと笑顔にできるか

って考えていると

 

ついでにこれを話そう、とか

ついでにこれもやっちゃおう、とか

 

どんどん出てきちゃって

毎日忙しいです

 

 

相手のためって、かっこよく言ってみましたけど

自分のためですね

 

 

自分がそのほうが楽しいから

自分が楽しみたいから

 

そうやってると、不思議なことに

本当に楽しくなってくるんです

 

 

そんなことで、

やっぱり人が好きだな

 

どんどん絡んでいきましょうよ

 

 

人から人へ

出会う人みんなが宝物だから