きれいになるために、やらなきゃいけない事なんてひとつもない

「小顔になるには、どうしたらいいですか?」

「どうしたら、きれいになれますか?」

 

ということをよく聞かれます

 

わたしは小顔マッサージをする人、なので

どうやったら顔がスッキリするか

自分でマッサージする方法など

ご自分でもできそうなことをお伝えしてきました

 

ですが、次にお会いする時に

また同じことを聞かれるのです

 

 

「どうやったらきれいになれる?」

 

わたしの教え方が良くなかったのか?

やり方が難しかったのか?

色々と考えたみましたが、

 

自分で簡単にできることしか伝えていませんので

やり方が難しくてできない、ということではなさそうでした

 

 

じゃあ、どうしてか?

 

雑誌でも、テレビでも、SNSでも

美容に関する情報は溢れています

 

 

それなのに、です

きれいになりたい悩みがなくならないのは

情報はたくさんあるのに

 

「役に立つものが少ない」

「実際に使えるものがない」

ということでしょう

 

 

みなさんも、毎月雑誌を読んだり

何かしら美容に関する情報を目にしない日はないと思います

 

「きれいになるためには」

「うつくしくなるためには」

 

という

魅力的な女性になるためのハウツーに囲まれて生きている

と言っても言い過ぎではないくらいの世の中です

 

 

ですが、

実際に自分で試してみて

毎日続けられて

効果のある

いい方法って

ありましたでしょうか?

 

 

次々と出てくる情報や

毎月新しくなる化粧品にふりまわされ

時間もお金も使い果たし

 

自己流マッサージや力の入れすぎたお手入れにより

肌もごわつき、赤くなり

 

 

きれいになるためにがんばっているのに

成果が出ずに疲れてしまう。

 

どの化粧品を使ったらいいのか分からず

途方にくれてしまう。

 

 

こんな女性が多いのだと

見ていて思います

 

 

そんな時の解決法を簡単にご紹介すると

 

「肌はこすらない」

「化粧品は好きなものを使えば良い」

 

これは、わたしが小顔マッサージをしながら

女性のみなさんとお話しして痛感していることです

 

 

毎日のクレンジングや洗顔

それだけでも肌に力がかかります

なでるように優しく触ることで

摩擦による肌のごわつきや乾燥を防ぐことができます

 

 

そして化粧品

値段は関係ありません

高い美容液を使ってもいいですし

ドラックストアに置いてあるものの中で

自分がピンときたものでもいい

 

「何を使うか」ではなく

「どんな気持ちで使うか」で決まります

 

他人の感想や評価は一切気にする必要はありません

だって、あなたの肌なのですから

「あなたがどう感じるか」がすべてです

 

 

どれがいいかな?と聞く相手は

デパートのお姉さんでもなく

お友達てもなく

あなた自身です

(と言っても、わたしも時々は化粧品のプロの方に相談することもあります)

 

人の意見は参考にするもので

あとは、あなたが決めるのです

 

化粧品は自分が使ってみて

良いと思ったものが良いです

 

 

小顔マッサージをする前は、キャビンアテンダントをしていましたが

メディアには出てこないような美容情報がたくさんありました

 

素敵だなと思う先輩に、聞くのです

直接、取材をするのです

 

すると、基礎化粧品から下地からマスカラまで

全て教えてくれたりします

(美人は気前がいい、というものデータに上がっています)

 

色々なタイプの美人に取材した結果

本人たちはあまり気にしていないのです

 

どこかの国のドラックストアで買ったマスカラや

お土産でもらったリップだったり

3本で10ドルだったから、のグロスだったり

 

 

外国人の乗務員は、自分の国のオーガニックの化粧品よりも日本の化粧品のほうが断然良いから、と国産ブランドで揃えている子もいました

 

国産のものでも、外資のものでも

高くても、安くても

自分が気に入ったもので、いいです

 

 

「きれいになるにはどうしたらいい?」の話に戻ります

どうもしなくていいです

だって、聞いたところでみんなやらないから(笑)

 

「きれいになるには何かをしなきゃいけない」

と思っているところから変えていくんです

 

 

だってね、女性はみんな、忙しいのです

 

朝からメイクして髪をセットして

一日中パンプス履いて足は疲れるし

パソコンやデスクワークで肩も腰も重たいし

子供がいればそれだけ家事も増えるし

 

 

今だって、毎日忙しくありませんか?

それなのに、さらに

「きれいになるために何かをしなきゃいけない」のだとしたら?

疲れちゃいますよね

三日坊主で終わるのも当然です

続きませんよね

 

 

だから、視点を変えてみるのです

 

きれいになるために何かを足すのではなくて

減らしていく

 

 

きれいになるには、時間もお金も必要!

という前提を捨ててしまうのです

 

 

高い化粧品、エステ、マッサージ

半身浴、ウォーキング、サプリメント

 

世の中にある「きれいな人がやってること」

はひとまず置いておいて

 

 

 

「今の生活の中であなたをおブスにしていること」

をやめることから始めます

 

 

身についてしまった生活習慣というのは

もう何年も当たり前になっているので

本当はいらないものが紛れています

 

まず、そこから手をつけます

 

 

人それぞれ違いますから

絶対にそれはいらないもの!と

ここで申し上げるのは簡単ではありませんが

代表的なものだと

 

 

・長時間のスマホ

・食べ過ぎ

・人間関係

・家族に対するイライラ

 

こんなものがあります

 

 

長時間のスマホは猫背に直結します

呼吸も浅くなり、顔色もくすみます

ついでに目も酷使するのでクマもできます

 

 

食べ過ぎは、腸も全身も重たくします

食事は腹8分目で終えるようにすると

無理して毎朝スムージーを飲まなくても

自然と体重も減り、顔もスッキリします

 

 

人間関係は無理しないこと

その人は、本当に会いたい人ですか?

なんとなく。お付き合いだから。

とあなたの時間がどんどん消費されています

 

 

夫や家族への不満

近い存在だからこそ言えないこともあります

わかってくれるだろう、という期待は

残念ながらほとんど伝わりません

家族も他人です

自分のことをわかってくれない、と嘆く前に

気持ちを吐き出してみる

 

 

これまでの話は、いっけん

顔とは関係のなさそうなことです

美容に関することでもなさそうなですよね

 

ですが、こんな遠回りとも思えるようなことが

あなたをきれいにするのです

確実に

 

 

なぜなら、自分を大切にすることと直結するから

 

目を大切にすることも

腸や体に負担をかけないようにすることも

時間を有効に使おうとすることも

自分の気持ちを尊重して、我慢しないで吐き出させることも

 

すべて、あなたが自分をいたわること

自分を優しく、丁寧に扱うことです

 

 

 

顔って、あなたのすべてを映します

 

 

わたしはこれまでずっと接客業です

それしか知りません

毎日、毎日、たくさんの顔を見てきました

顔に書いてあるです

顔に出てるんです

 

メイクしても、出てます

その人の心の奥にあるもの

 

 

小顔マッサージを通して顔をきれいにすることはできても

その先にあるもののほうが影響してくることを

実感しています、

 

 

顔だけ磨いたって

心が泣いてたらもったいないのです

 

誰でも、両方きれいになれるんです

顔も心も、磨いていきませんか?

 

 

顔は、あなたという集合体の中の目印のようなもの

氷山の一角、とでも言えばいいのでしょうか

 

顔は、一番見えやすい場所にあり

誰からも見られるところです

 

その顔をつくっているのは

あなたの体、こころ、思考です

 

 

積み木で例えたら

一番上の小さな三角形

 

それをうまく乗せようとするのであれば

その下にあるものを丁寧に積んでいきますね?

 

同じように、あなたの顔を輝かせるには

体やこころや考えていることを

整えていけばいいんです

 

 

そこが整ったら、顔は勝手にきれいになります

 

きれいになりたいなら、顔以外のことを

 

その結果、顔がすっきりしたり

最近きれいになったんじゃない?と

まわりの人が思わず言ってしまうような

あなたらしい魅力が内側から溢れてくる

 

 

きれいになるためにしなきゃいけない

ことなんてない

 

あるとしたら、自分を大切にすることだけです