接客って楽しい!お客様のご機嫌をとるより自分が楽しむ


「お客様のご機嫌をとらなくてもいい」

接客業をしていると苦しくなることってありませんか?

お客様と話すのがこわい
お客様に会うのが苦しい
これでいいのだろうか?
本当にあの対応で良かったんだろうか?

自分の接客に自信がなくなって
自分のした事が心配でしょうがなくて
その後もずっと気になっちゃって

また次のお客様に対応する時もこわくて
胃が痛くなっちゃって
会社に行くのが嫌だ
誰にも会いたくなくなって

こわいですよね
失敗したくないんだもん

人と接することが好きで始めたのに
お客様に会うこと自体が苦痛になって
どんどん自信がなくなるんです

私ってダメだなぁ
接客向いてないなかな
またお客様を怒られてしまわないか?
また不快な思いをさせてしまわないか?
私が担当で申し訳ないなぁ
こんな私の対応で満足していただけるのだろうか

私が担当でお客様も嫌だろうなぁ

どんだけマイナス思考なんでしょう(笑)
まだ続きます

仕事のことを考えれば考えるほど
自分のサービスに自信がなくなって
いつもできる事すらできなくなって
なんだかいつもビクビクして

しまいにはお客様が嫌いになって
接客業なんてもう懲り懲りだと思う

そんなことありませんか?
(これ、数年前の私のことです)

接客って楽しいものだと思ってますが

お客様に良いサービスをしようと思う気持ちが強すぎて
お客様のご機嫌をとろうとしてしまうと上手くいかなくなる

怒らせてしまわないように
お待たせしないように
失礼な対応をしないように

もちろんそうなのですが
こわがっているとあなたの良いところもなくしてしまいます

お客様を大切に思うあまり
腫れものにさわるように
慎重になり過ぎてしまうのかもしれません

私もそういう時期がありましたが
たぶん失敗が続いた時だったのでしょう

また失敗するんじゃないか?って心配で
お客様に近づくことができなくて
恐る恐る接客してたんだと思います
ビクビクしてました

あなたもそんなことありませんか?

もしそうだとしたら、今どうですか?
接客しててどうですか?

おそらく、ぜんぜん楽しくないですよね

お客様のご機嫌をとろうと思ってるとぜんぜん楽しくないんです

マイナスから始まってるんです

私は接客が下手だ。
私は接客に向いてない。
お客様がこわい。
お客様は面倒なことばかり頼んでくる。

だからこれ以上マイナスにならないようになんとかゼロに持っていこうとする
苦しい作業です

本当はプラスにしたかったんじゃないでしょうか?

お客様に喜んでいただきたい
快適な過ごしていただきたい
元気になってもらいたい
ゆっくり癒されて帰ってもらいたい
お客様を笑顔にしたい

本当は接客業が好きなんですよね?
それを忘れちゃうと苦しくなるんだと思います

お客様の反応がこわくなりませんか?

この方の機嫌が悪いのは私のせいだ
怒ってるのは私のサービスが良くないからだ

そんなことはありません

あなたはあなたの思うような接客したらいいのです、それをどう受け取るかはお客様次第

喜んでいただけたとしても
あまり喜んでいただけなかったとしても
お客様が選んでしてることです

同じことをしても、全員の方に同じだけ喜んでいただけるとは限りません
だからお客様の機嫌をとろうとしても無駄なのです(笑)

それはこちらの操作できる範囲ではないですのでもう任せるしかないんです

それよりも、あなたが楽しくサービスすることのほうがずっと良いです

お客様のご機嫌をとろうとするのではなく
自分のご機嫌をとるんです

自分の発してるものが返ってきます
もしお客様が不機嫌でもあなたはご機嫌に返せばいい

これは、彼氏も旦那も親子も同じです
相手の機嫌とろうとすると疲れます
変に気をつかうし愚痴が出るのです

こんなにしてるのに喜んでくれない!って
こんなにしたのにまだ不機嫌なの?って





誰かの機嫌が良くなかったとしてもね、そんなの知らないですよ(笑)
そこはあなたの仕事の範囲じゃないです
そこまで考えなくていい
そんな関係は疲れるだけです


相手がそうしたくてしてるのですからどんな反応がきてもあなたの知ったことではないのです

(接客が好きで人の気持ちを汲み取るのが得意で
まわりの空気に敏感に反応でき、繊細な心を持ったあなたのような人に向けて書いていますので、全員の方に向いてるかは分かりません)

あなたは常にご機嫌でサービスする

「今日もお客様に会えて楽しいな」
「今日もお客様とお話できて嬉しいな」

という気持ちは必ず伝わりますよ
楽しんじゃってくださいね

わたしもたくさん失敗してきました

「オリーブちょうだい」を「氷ちょうだい」と聞き間違えノリノリで氷をお持ちしたら「違うよ」と怒られ最悪のスタート
(まだあと10時間以上あるのに)

でも何故かそのお客様と仲良くなったんですよね
帰りの便もご一緒で、おぉ、元気だった〜?なんて声をかけてくださって
間違えたことはお詫びしましたが、それはそれであとは普通に堂々とサービスしてたんだと思います

お客様とお店の人は「人と人」ですから、普通に接するのが一番楽しくなると思いますよ

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