旦那さんへの不満、溜まってませんか?イクメン気取りのドヤ顔にイラっとするお母さんが急増中です

こんにちは、まきです

世の中の子育てお母さんに聞きました
「あなたにとって一番ストレスになっていることは?」

夫の態度、だそうです

旦那が子育てに協力してくれない
自分だけ飲みに行ってんじゃないよ
自分のお茶くらい自分で入れなさいよ

色々ありますが、
オムツ換えたくらいで子育てに協力してやってるぞというドヤ顔にイラっとするお母さんが多いようです

オムツかえたよ、じゃないよ、あたしはいっつもやってんの!
子育てってオムツ交換だけですか?
着替えもご飯も寝かしつけも、あしたは家事までやってんだからね
あなたももっと自分で考えてこっちが言う前に動きなさいよ!
そもそもね、手伝ってやってる、協力してやってるって考えてるのがおかしいのよ。子育ては二人でするもんでしょ!

というお母さんの心の叫びですね

一体なぜお父さんたちはオムツ替えをドヤ顔で誇らしげに言ってくるのでしょうか?
というのを考えてみました

よく旦那さんのことを「うちの大きい長男が」なんて言いませんか?
お父さんだけど子供、男性っていつまでも心が少年のまま。
中2病とも言いますよね。

男の子ってウルトラマンとか戦隊モノ好きですよね?
自分もヒーローになりたいんです、永遠に。

結婚して子供が生まれたさぁやるぞ!
ん?赤ちゃんが泣いているぞ、よし俺の出番だ。
よしよし、よしよし、、、
あれ、あやし方ってこれで合ってるのか?泣き止まないぞ、ど、ど、どうしたんだ?

で、ママが抱っこした途端に泣き止むんです。
ヒーロー落ち込みます、おれはなんて無力なんだ。

しかも一番重要なおっぱいが出ない。
産んだのもお母さんだし転んで泣いたり何かあると最後は「ママー!」なんです。
ママにはかなわない事実を知り傷つき自信を喪失、さらにこう言われます

はいそこー!オムツぱんぱんになってますよ、言われる前に自分で気がついてくださいよ!

あーあーそーじゃないよ!うんちの時はビニール袋に入れてちゃんと縛ってからゴミ箱に入れんのよ。

だーかーらー、眠くて泣いてんだからさぁ、ガラガラしたらうるさくて余計寝られないでしょうが。

もうダメダメですね(笑)がんばってるつもりなのに、お母さんのほうが断然上手です

お母さんって何でもすぐ気がつきませんか?
ちょっと熱いなと思ったらやっぱり熱出してたり
この時間に泣くのはお腹すいたんじゃなくて眠いだけだなって
本能でピンとくることって多いですよね?

そんなスーパーお母さんを子育ての隊長だと思うようになります。
で、オムツ替えで報告するんです

「隊長!たった今、オムツ交換をしてきたであります!」

手柄を褒められたい、自分の役に立ってる感を感じたくてこんなふうに言われたいんです

「うむ。よくやってくれた。助かったよ、ありがとう。どうやらきみは仕事ができるようだね。力も強そうだし、次は抱っこもいってみようか!」

なんて言われたらよっしゃー!って張り切るんです、家族のヒーローでいたいから

でも俺はいつも失敗ばかり、赤ちゃんの着替えがどこに入ってるのかもわからない。
家族の役に立ってるのだろうか?
しかも、隊長今日はちょっと機嫌わるそうだからここで下手に手を出して失敗したらまずいな。

って、ビビってるのかもしれません。

完全に私の妄想ですけど、もし旦那さん達がこんなことを考えていたら?

いま、もっと旦那さんの協力が必要ですよね?
もっと手伝ってくれたら本当に助かるし、イライラも減るかもって思いますよね。
旦那さんに優しい奥さんでいたいって心の中では思ってませんか?

でも、パパは自分がどれだけ必要とされてるのか分かってないのかもしれません
男性って、言わないと気がつかないことが多くないですか?

髪型変わっても気づかないし、ネイル変えても気がつくわけもないし
そのくせ、最近太った?ってそういうことは言ってくる

ただ、ビビってるのかもしれません
俺は役に立ってるのだろうか、ちゃんとヒーローになれるのだろうかって不安なのかもしれませんね

旦那さんを家族のヒーローにさせてあげられるのは、あなたしかいません!
旦那さんもそれを待ってるのかもしれないですよね

私だって疲れるんだからこっちの気持ちを察してよ!
忙しいんだから言わなくてもこれくらいわかって欲しいって思いますよね?

そういう気持ちを相手に言うのって、ちょっとためらいがありませんか?
こんなこと言っていいのかな
女のわたしが我慢しなきゃ
愚痴を言うのはよくない
弱音を吐くのは恥ずかしい

っていう思い込みで、言いたいことが言えないことが溜まるとストレスになっていきます

夫婦なのだから、もっと弱いところも出していいんだと思いますよ
こわいけど、恥ずかしいけど本音を言ってみる
素直な気持ちを話してみて、ダメならまたそこから何か考えたらいいじゃないかな?って思います

思ってることを正直に話すって、夫婦でも勇気のいることだと思います。
パパとママが仲良しでいつも笑ってることほど、子供にとって嬉しいことはありません。

子供のためにも、あなたの方から旦那さんに歩み寄っていってみませんか?

男性から歩み寄るのは、プライドが高くて照れがあってなかなかできないかもしれないので。
中2病ですからね。