幸せになるためには我慢や苦しまないといけない?それで今を犠牲にするならいつ本音で生きるのかな?

こんにちは、まきです

幸せになるためには我慢しなきゃいけない、辛い思いをしなきゃいけないっていうのは本当でしょうか?

いつか幸せになる日のために、今のあなたの心が感じていることを隠して抑えて
そうしているうちに、今日一日が終わってしまいませんか。

ハワイから帰って来た友人がこんなことを言っていました。

「あっちにいる時は毎日Tシャツと短パンでいいし、化粧もしなくても良いし、ただ散歩してるだけで幸せ。

でも帰ってくるとまたこっちの生活に戻るんだよね。

ちゃんとした格好しなきゃとかメイクしなきゃって。
ハワイにいると欲しいものもないし買い物したいとも思わない。

でも戻ってくるとまた物欲が出てきて、いつの間にかいつもの生活に戻っちゃうんだよね」

と。

そう思うのは、まわりを気にする気持ちがあるからではないでしょうか。
いい意味でもわるいいい意味でも。

みんなちゃんとお化粧して、おしゃれな服着て素敵な鞄を持って歩いてる。
だから自分もそうならないとって無意識に思うのではないでしょうか。
みんなと同じが良い、って小さい頃から教えられてきませんでした?

みんな、そうしてるでしょ。
みんな、ああ言ってるでしょって。

そういうのが体や頭に染み付いてるから、どうしてもまわりに馴染もうとする。
自分を出すのがこわくて、みんなと同じなら安心するのではないかな。
わたしもそうでしたけど。

散歩するだけで幸せなのは、ハワイでも東京でも同じような気がします。
天気が良いからハワイのほうが気持ち良いかもしれませんが

旅行だから気分が穏やかになってるかもしれませんよね
だから、ただ歩いていても、波の音も、コーヒー一杯でも、それをその瞬間で全力で味わう余裕があるのでしょう
でもそれも、そうしようと思えばどこでもできるはず

ハワイにいたら、素敵な鞄を持つ場面も少ないのかもしれない
砂浜に持っていくのはビニールの袋のほうが似合いますしね
ビーサンでオッケーですよね

場所が違えば、欲しいものも変わってくる
それはそれで良いのではないかな?

物欲が出るのがいけないことだと、なんとなく感じていませんか?

なんでも、我慢することが美しいみたいなところありますよね?
本当は苦しいって感じてても、我慢しないといけない
いつか幸せになるためには先に苦しい思いをしなきゃいけないって

ハワイでも日本でもどこでも、着たいものを着ればいいんじゃないでしょうけれど、それがなかなかできなかったりします

白い服着たいけど汚れると嫌だから。
こっちのほうが無難だし。
って本心ではない安全な方を選んだり

まわりからどう見られるか?

じゃなくて本当は

自分がどう思うかを大事にしたい気持ちってありますよね

だけど、ちょっとこわかったりしませんか?

自分を出すのがこわい、自分の気持ちに素直に行動して良いのかわからない
たぶん、いままで自分を抑えてきたから。
そのクセがついてるから、殻を破ることができないのかもしれない

先日、会いたかった女性に会ってきました
やっぱり会えてよかったと思いました
そこからまたやりたいことが見えてきました

我慢が必要、苦しまないと幸せはやってこない
いつか幸せになるために今つらい思いをしなきゃいけないって、わたしもずっとそう信じて生きてきましたけど
それで、そのいつかはやって来たんでしょうか?

わたしには来ませんでした
いつも我慢して、の繰り返し
だからくるか来ないかわからないいつかのために、今の自分の気持ちを隠して過ごすのはもうやめようと思ったんです

心のブロックを外して今を100パーセント生きる、みたいなスピリチュアルな感じではないですが
自分を大切にするって、いま感じてることを自分で受け止めてやることなんじゃないかって、なんとなく思います

あなたの気持ちを受け止めてあげることができるのは、あなたしかいませんし
本当はそれを望んでるじゃないかな?なんて思います

子供の学校の説明会に行こうと思ってましたが、紺色のワンピースがないので紺色に細かいドットのがあるからそれを着ていく!と言ったら全力で止められました。
会場で浮くらしいです。で、やめました。

着たくない服着て毎日送り迎えするより、好きな格好してノリノリで迎えに行きたいじゃないですか。

ホノルルコーヒーで紅茶を飲んでます