ポイントメイクの落とし方

こんにちは

小顔サロン、To Shine麻布十番
小顔美顔スペシャリストのmaru maki です。

今回の美肌情報は、
ポイントメイクの落とし方✨
です。

毎朝メイクをする時、マスカラを塗る瞬間は一番ウキウキしませんか?
まつ毛が上がると気分も上がりますよね!

目元のメイクに時間をかけたり、力を入れる方も多いと思います。

そして一日活躍してくれたその目元、マスカラ、を落とす時はいかがでしょうか?

「眠いし早くお化粧を落としたい」
「面倒だから、ついゴシゴシして、だいたい落ちればオッケー」
という方、いませんか^_^

まさに私がそうでした(*_*)

前回のこすらない☆話にもなりますが、こすると乾燥やシワの原因にもなってしまいますので、
一日がんばった目元を、ゆっくり優しく丁寧に、メイクを落としてあげましょう(^O^)

また体験談で恐縮ですが、、
お読みいただけたら嬉しいです。

ある日、いつも通っている眼科の女医さんから
「あれ、目の周りこすってるね?それから汚れが落ちてないよ~。お化粧ちゃんと落としてる?目元の皮膚へ一番薄くてデリケートだから、気をつけたほうがいいわよ。ポイントメイクのリムーバーはダメよー、乾燥しちゃうから」

どうやら、目元のメイクをゴシゴシ落としたり、アイラインが落とし切れていないままの状態が続いたようで、目の周りのシワ、乾燥、またドライアイを悪化させていたようです。

それ以来、やり方をかえてみました。
まず、マスカラはお湯で落とせるものを使い、落とすときは優しくなでる!
まだ残っている場合には、綿棒の先に乳液やアイクリームをつけ、そっとその汚れを取ります。
クリーム等が目に入らないようにしたほうが良いかと思います

そうすると、綺麗に落とせます!
私は普段はポイントメイクリムーバーは使いませんが、ウォータープルーフのマスカラなどで使う方の場合は、こすらずゆっくり優しく撫でるようにされるといいと思います^_^

その後は、目の周りのくすみが気にならなくなり、以前よりも目元の乾燥がありません。
ちょっとした事ですが、続けていると確実に変わってきます!

ちなみに私のドライアイはまだ良くならず、女医さんのところでシリコンプラグを入れてもらい、これから様子見です。
ドライアイについては、また別の記事で書きたいと思いますが、やはり肌と同じで目にとっても紫外線は良くないものです。

お肌に日焼け止めを塗っていても、目が紫外線を浴びると、
脳が「紫外線あびてる!」
と感知して、日焼け止めの効果が薄れてしまうそうです。
外出する時は、サングラスの出番ですね。
特に私は目の色素が薄いようで、太陽を見ると眩しくて目を開けていられません(*_*)
ですので、一年中サングラス必須です(^_-)-☆

今日もみなさまの笑顔が輝いていますように!

☆小顔サロン To Shine 麻布十番☆
女性専用
完全予約制
http://toshine.jp/