お肌は、こすらない!!

今回の美肌情報は

お肌は絶対こすっちゃダメ(^O^)/

です。

みなさんは、顔を洗う時はどのようにしていますか?
メイクをきれいに落としたくて、ゴシゴシ丁寧にマッサージしながらこすってはいませんか?
朝はなんとなく肌がベタつくので、洗顔フォームで洗っていますか?

私も以前はこれが当たり前だと思っていましたが、残念ながら、お肌が乾燥する大きな原因のひとつですΣ(゚д゚lll)
(ちなみに、もう一つは紫外線を浴びることです。)

夜はクレンジング 剤でゴシゴシマッサージ♪、その後に洗顔フォームで2度洗い。
朝は朝用の洗顔フォームでスッキリ!

一見、パーフェクトなお手入れだと感じますが、

*ゴシゴシこすることでお肌に負担がかかり、摩擦によりシワ、シミ、肌のくすみ等が起きやすくなってしまいます。

*2度洗いでは肌の油分を必要以上に取りすぎるため、乾燥を招いてしまいます。

以下は私の体験談です。
数年前、私の肌はひどく乾燥していました。仕事中、飛行機の中はとても乾燥しており、地上で過ごす空間と比べると、湿度は30%しかないと言われています。
例えば、機内のおしぼり。最初はホカホカであったか~い!ですが、気がつとすぐにカピカピに乾いてゴワゴワになります。
そんな環境にいるので、当然肌も乾燥してきますね。
乾燥に効くと言われるクリームや美容液を色々試し、高価な化粧品に頼っていた時期もありました。それでも、なかなか乾燥は良くならず、常にカサカサ(。-_-。)
ファンデーションを塗ると粉を吹いたようになったり、乾燥しすぎて肌が痒いような痛いような、とにかくつっぱっていました。

そんな時、
「まきちゃん、顔洗う時に絶対ゴシゴシこすっちゃダメだよ!」
と、腰痛で通っていた針の先生に言われました。
針、鍼灸、シミ取りをしてくれる医院の、お肌ツヤツヤのむき卵のようなそのお父さん先生が会うたびに
「こすっちゃダメ!」と言ってきます。

「とにかく、こすっちゃだめ!クレンジングの後の洗顔もいらない、
朝はぬるま湯で優しく洗うだけ!」

えー(°_°)!本当に???
ちゃんとクレンジングだけで汚れ落ちるのかなぁ、朝もなんだがスッキリしなさそう、、、

と思いましたが、一刻も早く乾燥から抜け出したかったため、半信半疑で言われた通りにしました。
すると、あら?だんだん乾燥が気にならなくなってきました。クレンジングだけでもメイクは落ちているようで問題ありません。洗った後のつっぱりもなくなってきました。
朝も、夏場などは気になるところや小鼻のまわりだけ石けんで洗いましたが、それ以外はぬるま湯でそっと洗うだけ。こちらも特に問題はありません。

それから続けていくと、乾燥肌はしだいに改善され、肌トラブルも減ってきました。
それどころか、仕事中に女性のお客様から「肌きれいね、何使ってるの?やっぱり外資系の高いクリーム使ってるんでしょ?」と聞かれるまでになりました。

いえいえ、洗い方変えただけです(^O^)


今、乾燥で悩んでいる方、肌トラブルが気になっている方、是非この
「こすらない」
を試してみてください!

こ☆す☆ら☆な☆い

きっと、お肌の状態が良くなると思います(*^_^*)

冬に入り、お肌も手元も乾燥する季節になりましたね。
ハンドクリームをキッチン、リビング、家の中の色々な場所に置いて、気づいたら乾く前に塗ってみてください^_^

みなさまのお肌が今日も輝いていますように!

☆小顔サロン To Shine 麻布十番☆
女性専用
完全予約制